2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

N川先生らしい文章(未完)

大学時代にスキャンした論文を読む企画。社会人になってはじめての実施となる。記念すべき第一弾は CiNii 論文 - 公共圏はいかにして構想されうるのか(1) https://ci.nii.ac.jp/naid/110000935677 #CiNii である。教養の英語でお世話になった先生である(そ…

初任研・細やかな対応・イチヤヅケ

朝 少し早めに起床。朝はマロン菓子パン 河瀬茉希と赤尾ひかるの今夜もイチヤヅケ!を拝聴。年末会と新年会。舌打ちをあてるのが印象に残る。 朝 少し学校へ。 地理Bの教科書・ノートを遺棄し、初任研へ。 塩尻駅前へ。ぽつぽつ雨が降り焦る。 O町の某先生と…

授業開き・校風検査・年暦つくり

朝早く出勤。テストの日の教務は忙しい。次は、1コマ目の授業は完璧にして出勤するべし。 2時間目監督。地理の準備がまあまあ進んだ。 昼はチキン竜田弁当。 地理B。都市。前半は上々、後半はぐだる。まあまあ熱心に聞いてくれてありがたい。 現社経済・国…

エスノグラフィーの妄想・2021年なんでもノートの見返し・

朝、軽井沢高校に赴任したら、格差社会のエスノグラフィーをすれば良いのではないかという妄想に駆られる。こういう無駄な思索、大切にしたい 9:22 2021年の総括のため、ノートを見返す 朝日の過去切り抜き 「イラン強硬派に権力集中」 「立花隆さんを悼む …

バスケ協会申し込み・分掌希望調査回答・現代社会公正取引委員会

午前中 車の運転。停止線でミスる。午後15時からのやつはまあまあ。 12:36 バスケットボール協会申し込みOK。 その後ドライブ漁ったところ、移動式の家にこだわる呉鶴齢の記事を発見。少しずつ掘り起こして行かねば。経済学部橋本努先生のレジュメをゲット…