2020年9月30日/2020年10月8日
歴史的思考 : その不自然な行為 / サム・ワインバーグ著 ; 渡部竜也監訳 横浜 : 春風社 2017
教育実践学と教育方法論 : カリキュラム・教科指導・学力を教育実践から問い直す / 臼井嘉一著 東京 : 日本標準 出版年 2010
高校社会「歴史総合」の授業を創る
◎2020年10月8日
バタイユ : 魅惑する思想 酒井健著 (哲学の現代を読む, 1) 白水社, 2005.1
◎2020年10月13日
社会科教科内容構成学の探求
➡上越教育大学の茨木智志先生が関わる
茨木先生は、比較社会科教育学が専門だが、もともとはモンゴル仏教の研究もしている変わった経歴をお持ち
某大に所蔵があるのは
歴史学者と読む高校世界史 : 教科書記述の舞台裏 / 長谷川修一, 小澤実編著 東京 : 勁草書房 2018.6
2020年10月16日
教育心理学 教員になった時に役立ちそう
よい教師をすべての教室へ―専門職としての教師に必須の知識とその習得 ダーリング‐ハモンド,リンダ〈Darling‐Hammond,Linda〉/バラッツ‐スノーデン,ジョアン〈Baratz‐Snowden,Joan〉/秋田 喜代美/藤田 慶子【訳】 価格 ¥1,760(本体¥1,600) 新曜社
教育の方法と内容 教育学研究者として良い本
教育をよみとく―教育学的探究のすすめ 田中 耕治/石井 英真/八田 幸恵/本所 恵/西岡 加名恵【著】 価格 ¥1,650(本体¥1,500) 有斐閣(2017/04発売)